まろりんご!

まろりんご!

私と旦那とバイクと仕事

経理事務未経験者がアルバイトで経理事務になった話【簿記2級】

どうもまろりんです。
簿記2級持ってます(ドヤ顔)

4年ほど事務派遣で仕事をしていましたが、2019年の春ごろから「資格の一つでもとってみるか」ということで簿記3級に独学でチャレンジ。
すんなり合格し、調子に乗ったまろりん。
続けて簿記2級も独学で取得。
そこから「自分は経理に向いているかもしれない」という謎の自信から、一般事務から経理事務への転身を希望。
だけど、人生そこまで甘くなかった~!

というわけで経理事務になるまでの転職活動と、実際に就業してからどんな仕事してるのかを振り返ることにした。

一般事務派遣から経理事務への転職活動

経理派遣は一応募集はしているものの、結局簿記経験ある人優先で採用されていき、残っているのは過酷すぎるor人間関係ぐちゃぐちゃで人が定着しない職場ばかり…。
時期が悪かったのもあるけど、全然自分の思ういい職場に恵まれずにいながらも派遣だけじゃなくて正規雇用の仕事もまんべんなく探すことに。

そしたら!あった!あったの!

アルバイトだけど時給もそんなに悪くないし駅が近いし、何よりも!経理未経験者OKの文字!
フロムエーかなんかで見つけたんだけど、ラッキー!って思って即応募。
応募資格すらないような求人の中に射し込んだ唯一の光に小躍りしながら(なお採用はされてない)返事をルンルンで待った。

そしたらね、メール来たの。

「ほかの人で採用決まったのでごめんね~」的なやつね~。

面接までいければこっちのもん!みたいな気持ちでガッツポーズしてたわけだから、この目の前で握りしめられたこぶしの行き先がわからないまま悲壮感たっぷりにベッドに潜り込んでしまいました。(このころ既にニート

やっぱり、経理経験がある人優先だし、何より好条件の求人はすぐに応募しないと経験者に目を付けられてすぐ取られちゃうのね。
派遣の頃でもよく経験したし、社内選考の時点でダメなんてこともよくあることだから根気よく探そう(ただし今日はメンタルブレイクしたから寝るぽよ)って思って次に進むことに。

翌朝の不在着信

ニートの朝は遅い。

けど、いつもより早く目が覚めて(10時くらい?)、ご飯食べたりグダグダしてたらベッドに置き去りにされたスマホから振動の気配。
電話だ!って気付いたときには着信切れちゃってて、とりあえず番号の確認したのね。
知らない番号だけど、なんとなくどっかで見た番号だな~ってネットで検索。
そしたらなんと昨日応募した会社からじゃん!何事!?ってな感じですぐに折り返し。

「おはようございます。先ほどお電話いただいたまろりんです~!」
「おはようございます。実はご応募いただいていた求人が空きが出たので是非選考をと思いご連絡しました。」

!?

ま!?

そのあとは何喋ったかよくわからないけど、とりあえず先に一次選考として履歴書がデータか郵送で欲しいからくれって言われて、エクセルデータで作ってあったやつを即座に今回の選考用に作り替えて(10分くらい。スピード勝負で誠実さアピールしたかった。)すぐに送った。

そしたら昼過ぎくらいにすぐに電話来て、「面接したいので都合のいい日教えてください」とのこと。

スーパーラッキ~~~~~~~!!!←海物語(パチンコ)やりすぎの後遺症

電話ではクールで「私は御社の経理業務に興味があるので面接に伺わせていただきます」っていう雰囲気を出しながら応答したけど、内心マックス台でジュゴン揃った気持ち(要するにあたり)。

このやりとりが8月21日とか。
そんで決まった面接日が24日。
めっちゃすぐ。

とにかく受け答えの準備をして、会社のホームページと事業内容をチェックする作業をしっかりやって当日にそなえた。

いよいよ面接…?

いい大人なのでアルバイトといえどスーツで来社。

企業サイトの印象からは想像もつかないような古い建物だけど、なんとなく居心地のよさそうな空間を確認し、案内された通り応接室へ。

すると、若い女性とちょっと年上の女性が部屋に入ってきてさっそく面接開始。
と、思いきや、会話の内容はこの会社がどんなことをしているか・どういう仕事を今後していくか・ゆくゆくは若い世代の社員で事業を担ってほしいとか…。
あれ?もう採用決まってるっけ?っていう話しだらけ。
しまいには「今日からもう仕事してく?」みたいな雰囲気。

「採用ですか?」って思わず聞きました。
ええ。

どうやら電話の折り返しが早かったこと、履歴書の送付も早かったこと、簿記2級を持っていることがとてもよかったらしく、すぐに採用になりました。

当日から勤務はちょっと準備出来てなかったので、次の日からすぐ働くことに。
はやすぎ。

そこで聞いた話では、最初決まっていた人が仕事当日に来なかったみたい。
嫌になっちゃったんかね。
そんですぐに電話くれたみたい。

これは本当にラッキー。

実は過去にも不採用→採用になった経験

これは派遣の時の話しなんだけど、派遣って面接っていうのはなくて職場見学っていうのがあるのね。
基本、気になる企業の応募にエントリーする→派遣会社で社内選考→選考通ったら派遣予定先へ職場見学→就業って形で、事実上は派遣先は面接をしちゃダメみたいなルールがあって(確か)、見学したら就業なのね。
でも実際は職場見学が面接みたいなもので、同派遣会社からは複数人募集じゃないかぎり1人までしか職場見学いけないルールがあるから他の派遣会社から紹介された人と比べられて断られる場合もある。

んで、その当時応募して見学行った所は他の派遣の人に採用きまったからって落ちちゃったの。

まあ仕方ないか~って別の派遣にも登録して、あんまり興味ない仕事に応募してすぐに会社見学の約束までしてたんだけど、その約束した帰りの電車乗る前に職場見学行った時の営業担当さんから電話。

「欠員出たのでもしよければ就業しませんか」

へ~!!
そんなことあるんだ!
自分の中で完全に切ってたから予想外すぎたけど、いつまでもニートでいる財力はないからすぐ了承。

今回ほどじゃないけど、すごいスピードで就業日まで決まって、そこは派遣法かなんかで決められてる最大の就業期間(3年)ずっといた。
すごく居心地よかったし。

今回も一回断られてからの就業だったからなんか縁を感じた。
運命かなって思った。

半年間経理やってみて思うこと

仕事自体は楽というか、責任感はめちゃくちゃ持たなくちゃ細かい数字扱えないけど細かいことが嫌いじゃないから続けたいなあって感じ。

今はアルバイトだけど、時給も(難癖つけて)あげてもらったし、他にいい仕事見つからない限りはここで経験積んでいきたいなっておもいました。

基本経理だけど営業さんの補佐をすることもあって、そっちの仕事は苦手…。
簿記1級取れたら転職も考えてるけど、3年を越して同じ職場で長く務めたことがないからその辺の実績積んでから転職でもいいのかなと思ったり。

なんにせよやりかたとか体制とかすべてが古い会社だから、基礎のやりかただけしっかり学んでステップアップするように転職するのはありかなって。
簿記1級取れたら~が根底にあるけど、そこまで取れたらもっともっと頑張って公認会計士目指してもいいかもなんて思ったり。

手の届きそうにない資格だけどやってみないと分からないしね。

簿記検定に合格して、希望職につけて、ちょっと自信がついたよって話しでした。