まろりんご!

まろりんご!

私と旦那とバイクと仕事

結婚を機に名前もブログも新しくしてみた

こんにちは。

もともとcom3(こむさん)という名前でWordpressでブログを運営したりなんやかんやしていたものでございます~。

ここ最近ブログの更新をちっともしていなかったので、ちょこちょこ収益も出ていたブログを閉鎖して無料ブログに戻ってきました。

正直居心地はいいです。

見てもらえるように~とか、アイキャッチがんばらないと~とかいろいろ考えながらやるのはマメではない私には難しかった!

タイトルの通り結婚が決まって来週に控えているので、なんとな~く名前もまろりんに新しくしてみた。

Wordpressの良かったところ

 すごく自由に書けるところ

ここは本当にすごくよかった。

文章を思い通りに表示したり、文字に飾りをつけたりするのが自由。

見た目もおしゃれになるし、何より自分が思う「見やすさ」を存分に追求できるところも好きだったな~!

あとは、管理画面も思ったより簡単だったところとかもよかった。

何がどこにあるのかすぐにわかる配置してたし、メジャーなサービスだから分からないことはすぐに検索で引っかかるのもよかった。

こうしたいああしたい、っていうのを他のブロガーの人がまとめてたりしていたのもコピペするだけでよかったりして楽だった!

Wordpressの(私にとって)悪かったところ

いちいちプラグインの更新が面倒!!!!

も~~~!面倒!!

ほんと!!

あと、Wordpressのバージョンが変わったときに仕様が変わりすぎてわからないとか、不具合起きたときに対処するの自分でやらなきゃいけないとか…!

借りてるサーバーとかドメインとは別にWordpressWordpressで管理っていうのも、ちょっと手間…。

こういうことに対してはこう対処する!みたいなマニュアル化してれてる人もたくさんいるけど、それを探すのがいちいち面倒。

カスタマイズで多少色々調べるくらいは楽しいからいいけど、早く直さないと色々大変だぞ、みたいなことが多々起きるのがつらかった。

結局、自分で調べて自由にやるか、管理されてる中で自由にやるかの問題なんだろうけど、私は管理してもらってある程度自由にやれているだけでも満足なのでブログサービスを使うのが合ってると思った。

アドセンスもやめた

毎月100円~くらいでちょっとだけ収益があったりしたけど、この話題は規約に引っかかるとか、これはダメだけどこう書くなら大丈夫っていうのを気にしながら書くのが嫌だった。

最初はブログを「引っ越し」って形をとってアフィリエイトも継続してジュース代くらいになればいいなって思ってたけど、何にも縛られずにただただ思ったこと書きたいなって思ったからアドセンスもやめた。

ASPは続けるっていうか、気が向いたときに貼り付けようかな的なスタイルでやっていこうとは思ってるけど…。
それでもやっぱ収益を目的とするんじゃなくて、気が向くままにやるのがいいかなって。

急に結婚とは

前までブログを頻繁に更新していた時に同棲していた彼がいたのですが、(私的に)彼の不義理があってお別れしました。

が、ご縁がありまして別の方と付き合い、同棲、結婚という4か月という期間であっという間に事が進みました。

彼と元彼のことについてはすごい壮大(?)なストーリーがあるので別の機会に文章にしようかなって思ってます。

この記事自体も、Twitterフォローしてみてくれてた人たち向けみたいな、自分の整理用みたいな感じだからまた今度って感じで。

とにかく結婚します!!!!笑

歯列矯正の記事も消した

私のブログのメインは歯列矯正の記事だったんだけど、これも消した。

なんでかっていうと、単純にもっと記録用にまとめておきたかったから。

写真はちょこちょこ撮ってて、あとは時系列順にまとめて載せるだけなんだけど、どれにいくらかかったとかって正直保険内の話だから、矯正歯科とか病院によって処置が前後したりすると思うのね。
だから、この時いくらだったとかよりも、平均いくらぐらいで、この時とこの時だけすごい高かったみたいなまとめ記事にしちゃいたい。

自分が見やすいからってだけなんだけど。

顎変形症でどういう手術をしたとか、どうなったとかは自分の記録用と、保険適用になるのに審美矯正で自費診療している人たちに知ってほしい用にしっかりまとめて書いて、日常のささいな「これが痛い」とか「気を付けてる食べ物」とかそういうのも書いていきたいなあ(願望)。

あくまで願望だから面倒だったら書かない。

とにかく自由にやっていきたい

収益気にしたり、アドセンスの規約気にしたり、管理しなきゃいけない事気にするんじゃなくて、もっと自由に文字を書きたいからもともと使ってたはてなに戻ってきたって感じ。

更新頻度も気にせず書きたいこと書く。

もちろんコンプライアンス的な事にはきをつけたいけど、多少口は悪くなると思う!!!

一所懸命やる事も大事だけど、何も考えずに好きなことやるのも大事~!

趣味のバイクと歯列矯正経理部で働いてることと、簿記の勉強、あと旦那が料理人で朝ごはんを作ってくれてるからそれの記録とか、あとは日記とか家計簿とか節約とか。
そういうこと書いてく。

何が大変ってバイクを最近外車に乗り換えてちょっと排気量も上がったから維持費がかかる!!
だから節約とかについて日記書きながら頑張りたいなって。

節約頑張るから応援してね~!!