まろりんご!

まろりんご!

私と旦那とバイクと仕事

結婚して苗字が変わったときに困ったこと

みなさんいかがお過ごしで?
まろりんは元気だよ。
元気すぎて血管切れそう。
最近は寒くなってきてマフラーを着けてるんだけど、そのマフラー誰のだと思う?
そう!!
旦那の元カノのプレゼント!!!!

捨てるつもりだったらしいけど可愛かったから貰った。
物に罪はねえ。

そんなこんなで結婚しました!
そして正直、結婚後の手続き甘く見てた…。
最初は「まあちょっとずつ名前変更してって、12月中に全部やり切ればいいかな」とか思ってました。
甘い!!
自分が実際に手続きを色々反省点があったからメモしとくね。

苗字の変更が必要なもの

  1. 免許証
  2. 銀行
  3. クレジットカード
  4. インターネットやWiFiの通信機器
  5. スマホの契約
  6. 車やバイク関係(所有者名義とか自賠責・任意保険とか)
  7. 保険証
  8. 登録しているサイトとかの名前変更

こうやって並べてみると多いような少ないような。
銀行なんかは直接窓口行かないとやってくれない。

お金の引落しがあるものは、引落し日把握しておかないと、カードの名前変更→銀行の名前変更の順番でやった時に銀行の名前を変える前に引落し日が来て、名前が違っているから引き落とせないことも…。

私は何個か銀行つかっているけど、引落しがある口座はUFJのみなので先にUFJの名前変更した!
銀行の名前変えたときに引落し日が近くてカードの名前変更できてなかったからすごく不安でカード会社に問い合わせたら、名前が違っても引き落とせるかどうかは銀行によって異なるんだって~。
だからUFJにすぐ問い合わせたら「旧姓と新姓は紐づいているので、旧姓のままでも引き落とせる」って。

名前変更の際はこれに気を付けなきゃいけないので、引落し日とかがなるべく近くない日にカードの名前とかすぐ変更申請できるように用紙とかは取り寄せておいた方がいいと思った。

苗字変更する順番

一番最初は絶対車とかの免許証がいい。
何かを変更するのにも身分を証明するのにも免許証があれば免許証だけですべてが済むので便利。
次に銀行口座の名前を変更した方がいいです。
そのあと私はクレジットカード・クレジットカード支払いしているものの名前変更・口座振替しているものの名前変更の順番でやりました。

クレカの引落しが一番ひやひやした

結局、クレジットカードの名前変更が引落しまでに間に合わなかったことで引き落とせるかどうかわからず焦ったから、そこが一番困った!
問い合わせしまくって色々聞いたところ全然問題はなかったんだけど、苗字変わる事なんて早々ないからもうパニック。
とりあえずよかったなって思うところは、カードの引き落としがある口座は1つだけにしていたこと。
引落し口座が前の名前の登録とも紐づけてくれているおかげで、全部のカードの名義変更がゆっくりできた。

なんにせよ免許証の変更

免許証は免許センターなら土日でも変更できるし、これさえ変更してあれば全ての身分証明に使えるから便利。
今回は本籍地も旦那の実家の住所を借りて変更してるので、本籍地の記載住民票とかなんか色々持ち物があった気がする…。
免許センターに行けば足りないことや記入する書類はほとんど教えてもらえるか、わかりやすく書いてあるのでなんとかなった!
馬鹿でもできたからみんな安心して。
怖くないよ。
そして手続きは計画的に余裕をもってやりましょう。