まろりんご!

まろりんご!

私と旦那とバイクと仕事

実は経理事務辞めてたって話し

こんばんは
まろりんだよ〜

簿記2級まで独学取得して、1級は講座とって絶賛勉強中だよ

でもね、肝心の経理事務やめちゃった☆

仕事内容は大好きっていうか、細かいお金を日々チェックしていく作業は得意だったし
何より、勉強した知識が役に立つ場面が出てくるのが嬉しかったんだけどね
のっぴきならない理由があって…

前にブログで書いてた会社は今年の4月で退職してたんだよね
アルバイトで経理事務で入ったところだったんだけど

退職の理由は、急な残業代のカット

今まで1分単位で残業代がついてたし、「うちは1分単位だよ」って教えてもらってて納得してたのね
何がきっかけで残業代がつかなくなったかっていうのが多分私の昇給があったからなんだけど、昇給したからって残業代をなんの相談もなく勝手にカットするなんてひどすぎるよねぇ

仕事自体はちょっと古い考え方の人が多くて「手が空いてるなら仕事を見て盗め」(事務で仕事を見て盗むってどういうこと???)って感じの指導を何度か受けた(そして受け流してた)んだけど、そこから更に残業代カットとは…

入社時に労働条件通知書とかもないから残業代が明記されてない分、全部口頭だったのがあやしかったけど、仕事自体が楽だったしいっか!って思ってた部分がどんどん積み重なって全部嫌になってしまったので、ちゃんと説明して退職しましたとさ

で、だ!

そのあと派遣に戻って新しい経理事務始めたんだけど、入社2ヶ月でお手上げ。

んも〜ひどいパワハラ現場

私自身はまだまだ新人だし、業務引き継ぎの方が派遣さんで良くしてもらったんだけども
本部長、部長→主任、平社員へのパワハラがひどいの
本部長→部長のパワハラもひどくて、部長の隣の席の私は「いつこれが私に降り掛かってくるかわからない」という身の危険に震度6くらいの震えが止まらなくて、すぐ派遣の私を担当してくれている人に相談して退職させてもらったっていうね

高速退職を決めたわけです

パワハラも度合いによるけど、「こんなこともできないの」「何回言えばわかるの」「どうして何もやらないの」って言葉は指導者が言っていい言葉じゃないことだけは明白だよね

こんなの私自身に言われたら泣き泣きしちゃう(30歳人妻の証言)

そうして今は家の近所の工場でパートを募集していたので応募して、即合格して平和な毎日を過ごしながら穏やかに試験に向けて勉強しています

勉強の時間が取れるようになった分あんまり焦らなくなって逆に良かったのかもしれない!

経理離れて簿記を取る意味とは?って思われるかもしれないけど、将来また税理士になりたいとか、自営業になりたいって時に必要な知識になると思うからとって損はないよね^^

毎日タバコ吸いすぎるし、足は臭いし、お腹下してるし、髪は乾かさないし、部屋の掃除はしないけど
たくましく生きているよ今日も

たくましく生きてはいるけど、足が臭いのは早急に対策しないといけないよね

でも私考えたんだよね

足が臭いとさ、お布団からはみ出しちゃった足が怖い現象(伝われ)でもへっちゃらだよね
なんてったって足が臭いからね
おばけも匂いにやられて近づいて来ないよね
代わりに隣で寝てる旦那が被害に合うかもしれないけど
仕方ないよね
犠牲ってつきものだし

工場勤務で立ち仕事になってから足が臭いのなんのって
会社のロッカーに殺菌除菌してくれるスプレー置いとかないと両隣の人に申し訳無さすぎる
靴も支給されててロッカーに置いてるから…
ほんとごめんなさい…
でも、よく嗅いでみたら納豆みたいな感じでご飯が恋しくなる匂いだったりするかもしれないごめんなさいやっぱなんでもないです

明日も工場で頑張ってくるよ
足は臭いけど

ばい